4人姉妹の家

身近に4人姉妹を2組知っています。一方は従姉妹の家です。おうちは氷屋さんと燃料屋さんを営んでいる商家なのですが、4人の従姉妹のうち、上の二人は結婚しないでずっと独身です。下の二人は結婚して、それぞれ子供が二人ずついます。上の二人の場合、特に長女のいとこは、家の跡継ぎという立場があり、お婿さんを迎えないといけないというプレッシャーがあったため、いろいろ制約が多くて結局結婚のチャンスを逃してしまったようです。2番目は公務員をやっていて、生活は安定しているし、出会いもなくてそのまま独身ということになったようです。叔父と叔母はずいぶん長女と次女の結婚について心配していたようですが、二人ともそれなりに独身生活を楽しんでいるからいいんじゃないのかな、と思います。
もう一方の4人姉妹は中学の同級生のお宅です。ここは歯科医院を開業しているうちで、私の同級生は次女なのですが、お姉さんと同級生が歯科大に在学中にお父さんが脳出血で亡くなってしまいました。お姉さんがちょうど歯科大を卒業したので、それからすぐに実家の歯科医院を継いだのですが、残った妹さん2人も歯科大に入れて、お姉さんがずっと学費や仕送りを出してあげていたようです。ここのお宅も4人全員が独身を貫いています。姉妹が仲が良くて、あまり結婚の必要性を感じなかったのかもしれません。みんなちゃんとした仕事があるから大丈夫じゃないかと思います。4人もいたら、誰かが子孫を作ってくれた方が日本のためにはいいのでしょうけれども。